人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麦の次は・・・

おはようございます。
久しぶりに、朝からかんかん照りの日曜です。
裏の公園では蝉が鳴いてます。
夏本番です、暑過ぎます。。。。

さて、先日のでっかい紫陽花、ドライになりました。
麦の次は・・・_b0192257_825614.jpg

縮みも退色もなく、きれいに乾きました^^

紫陽花をドライにする方法をよく聞かれるのですが、
これは何もしていません。
水も入れずに、瓶に立てておいただけです。
紫陽花の種類によるのだと思われます。

輸入物のガク(花に見えるところは実は花でなくてガク)の大きな種類は
梅雨時期でもうまく乾いてくれますが
国産の紫陽花は縮んでしまったり、退色してしまったり、
うまくいかないことが多いようです。

そして、昨日のレッスンの後、9月のレッスンで使うお花たちが
沢山、届きました!
先日の小麦山に続いてお花に埋れています。
麦の次は・・・_b0192257_8135367.jpg麦の次は・・・_b0192257_8134247.jpg

ミニバラやミントフラワー。ミントフラワー、好きなお花です。
香りもいいしかわいい。

麦の次は・・・_b0192257_8161454.jpg

これはアーティーチョーク。拳大くらいの大きさありますよ。
今回、レッスンでは使いませんが、このニュアンス、好きです。
個性的で、インパクト大!
フラワーベースに立てて飾ったり、
麻のロープなどで縛って、さりげなく吊り下げてかざっても
かなりお洒落!!

気取り過ぎない存在感。
落ち着いた色味とニュアンス。

私にとって、そんなところがドライフラワーの魅力です。

それでは、生徒さんたちの作品、ご紹介です。

麦の次は・・・_b0192257_8331383.jpg

Nさん作

麦の次は・・・_b0192257_8334090.jpg

Tさん作

麦の次は・・・_b0192257_83465.jpg

Kさん作

麦の次は・・・_b0192257_8342633.jpg

Oさん作 Oさんはパニエを壁掛けスタイルにしました!

麦の次は・・・_b0192257_836048.jpg

Wさん作

みなさま、来週、9月のレッスン作品、アップしますので、
ブログチェックしてみてくださいね!
by kagurazaka-riche | 2015-07-19 08:29 | レッスン | Comments(0)

神楽坂より、ドライフラワーの優しい居心地発信します。   見て触れて作って。ドライフラワーを通して、小さな楽しみ、小さな幸せ感、繋がりますように。


by riche