<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

エピソード2★

神楽坂でお店を持つにあたって、
今までの生活とは、いろんな事で変わってくることが予想される。
それには、先ず、家族の理解と応援がなければ、たぶん成立しない。

「計画性の無い、能天気な私」でも。。。

家族を無視して始められることではないことくらいはね・・・わかるよ。
その点、husは理解してくれ、「人生で最後の挑戦かも・・」という
わたしの夢の背中を押してくれた。
私たち家族は何と全員B型!
なので、ふだん好き勝手やってるようでも、いざとなると結束(?)
それぞれの夢や希望は、例えどんなに破天候な無謀な事であったとしても・・・
(命の危険や、人様、世の中の迷惑が掛かることが伴うことは別ですが)
応援しようじゃないかい!みたいな変な(?)連帯感がある(笑

そして・・・もう一人の大切な家族、息子への報告。
なにしろその息子は今、受験生!
正確に言えば「浪人性!」www!
そんなプレッシャー多き息子に、お店を持つ事にした報告を、どう言おうか。。

どうも何も、そのまま言えばいいじゃん!

私「話があるから座って。神楽坂でお店、やることに決めたの」
息子・・スッと手を出して、握手。「おめでとう。いよいよ動き始めるんだね、頑張って」
私「ありがとう!夢は幾つになっても叶えられるんだよ!」
息子「うん。見習いたいよ」

とっても嬉しい息子のリアクション。
自分が苦しい時なのに、なかなか言えない言葉だよね。。そんなこと(涙
ありがとう、ありがとう・・・

だから・・・こんな時でも、に「ごめんね」じゃなくって「頑張るね、私」!
でも、ちゃんと君のことも応援してるよ!

お店を持つに当たって、一番嬉しかった事。
by kagurazaka-riche | 2010-07-25 00:20 | about riche | Comments(2)

エピソード1★

Dried Flower のアレンジメントレッスンを初めて、
気が付けばかれこれ10年に手が届きそう。
ご近所のお友達を集めて小さなレッスンからこじんまりとスタートしたレッスン。

昨年の4月にはマンション自宅別階の一室を借りてのアトリエレッスンスタート。
最初からレッスンにず~っといらしていただいているなが~いお付き合いの生徒さん、
そしてこの春4月からいらしていただいている生徒さんまで、
本当にみなさんの支えで、これまでやってこれました。
感謝!感謝の気持ちでいっぱいです。


そんなDried Flower riche (リッシュ)が、
ほんの偶然?から
東京は神楽坂の街に実店舗をオープンさせることになりました!
これも、ご縁、出会いなんでしょうかね。

神楽坂はお気に入りの街で、ランチや街歩きに度々出かけていました。
好きな街で夢だった「お店」が出来たらいいだろ~なぁ・・
ダメもとで、話だけ。。のつもりで入った不動産屋さん。
一軒目の不動産屋さんには「ないですねぇ。神楽坂の路地は今や人気で、思うことはみなさん同じなんですよ」と、かる~く流される・・ん~~そんなもんだよねーやっぱり。
で、二軒目の不動産屋さん。
riche「2,3年後でもいいんで、なんかいい物件あったら教えてくださ~い」
不動さん「あ、無いことも無いですよ、10日後に空く物件なんですが。見るだけみてみますか?」
riche「じゃ。。じゃあ、10日後、見るだけでも」

・・・・・・・・これがricheのお店計画のひょんな始まりだった。
居住中だったので、外道路から眺めた感想・・・
見た目、ボロそう
      2階だしな~
      お店って感じじゃないし・・
まぁ、あるわけないな~・・・・と思って約束の10日後に内覧させてもらった部屋は想像よりはきれい?
というか、まし?だった(笑

なにしろ駅(JR飯田橋駅&メトロ飯田橋駅)から徒歩3、4分の絶好のロケーション!
お客さんにとっても、私にしても、駅近は魅力。
あるわけないと思っていたので、何の計画性もなく、
気が付いていたら申し込みの返事をしていた感じ。
こんな乗りで大丈夫か私(汗
無事開店出来るのか・・
でも、やるって返事しちゃったし、契約金等諸々、払っちゃったし。
もう後戻りできない!

オープンはいろいろ迷った結果、
2010年9月13日(月)に決めました!
小さな、古めかしいスペースを、どんな風に変身させようか、
今まさに奮闘中です。
。。といっても、アトリエでのレッスンもやりながらなので、
基本、週末しか準備に出向けず、なかなか思うとおりに進みませぬ(焦
それでも、9月13日のオープンまでには何とか頑張りますので、
みなさまどうぞ、いらしてくださいね^^

9月13日~15日の3日間はオープンフェアで
アレンジメント、雑貨、花材など、店内商品が10%OFFになります!
期間中、お買い上げ額3000円以上の方にはプレゼントもあります!
ご来店いただいた方全員に2010年12月末まで使える10%OFFカード差し上げます!
どうぞ、お越しをお待ちしております。

オープンのご案内状、ご希望の方は、メール riche.d.flower@gmail.com
までお知らせいただければ、
ご郵送させていただきますね^^

<神楽坂richeへのアクセス>
b0192257_03163.jpg

JR飯田橋駅西口又は地下鉄飯田橋駅B3出口より徒歩約3分
東京都新宿区神楽坂2-12石川ビル210

詳細はまた随時、お知らせしていきます。
by kagurazaka-riche | 2010-07-25 00:09 | about riche | Comments(0)

神楽坂より、ドライフラワーの優しい居心地発信します。   見て触れて作って。ドライフラワーを通して、小さな楽しみ、小さな幸せ感、繋がりますように。


by riche
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る